2019年12月8日日曜日

第80回勉強会

12月8日、12名の方々にお集まりいただき、第八十回目の勉強会を行いました。新名さんに講師をお願いして、ワードを使ったお絵描きの続きを勉強しました。

新名さんお得意のお絵描き講座、前々回の勉強会で教えていただいた桔梗の描き方を勉強しました。初めての方もおられましたので、図形のハートと〇を重ね合わせてグループ化して1枚の花びらを作り、それを5枚コピーして角度を変えて組み合わせて桔梗の花を作り、花の真ん中は〇と☆を重ね合わせて作る、というところから復習をしました。さらには、葉っぱや茎の描き方、五角形を使ったつぼみの描き方まで、最後は駆け足となってしまいましたが、あっという間の2時間でした。
図形を扱う時は細かいマウス操作が必要となります。座卓の表面がツルツルして滑りやすいこともありますが、クリックと同時にマウスが少し動いてしまう人が多いようです。皆さん、“軽やか”なクリックができるよう、ぜひ練習してみて下さい。


今回が今年最後の勉強会となりました。毎年書いていますが、新名さん、糸田さんを始め、熱心に勉強会に参加してくださった皆様のおかげでとても充実したサークル活動(最近はちょっと参加人数が寂しいですけど…)を送ることができました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

第81回の勉強会は 1月12日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。

新年最初の勉強会となりますので皆さん万事お繰り合わせの上ご参加ください。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう! 皆さん、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿