2019年9月8日日曜日

第77回勉強会

9月8日、6名の方々にお集まりいただき、第七十七回目の勉強会を行いました。新名さんに講師をお願いして、エクセルの勉強をしました。
うだるような暑さの中、人数的には少し寂しい勉強会となりましたが、その分じっくりと取り組むことができたのではないかと思います。
ゴルフのスコア表を題材にエクセルならではの機能を勉強しました。
まずは、オートサム機能を使って、合計、平均、最大値、最小値を求める方法を勉強しました。
さらに、条件付き書式を使って、特定の値のセル、例えばスコアが200以下のセルに自動で色をつける方法も勉強しました。
オートサムは今までの勉強会でも何度か取り上げているかと思います。使い慣れていないと難しい感じがするかもしれませんが、使い慣れるとこんなに便利な機能はありません。家計簿など何にでも応用して慣れ親しんでください。
今後もワードやエクセルの復習をタップリと行っていく予定ですので「難しくてついていけない…」などとおっしゃらずに、お気軽にご参加ください。


次回補習講座は 9月28日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。

「今さら聞けない」素朴な疑問、大歓迎です。勉強会の内容や普段パソコンを使っていて分からない点がある方は是非ご参加下さい。

第76回の勉強会は 10月6日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。

皆さん万事お繰り合わせの上ご参加ください。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿