2019年6月9日日曜日

第75回勉強会

6月9日、12名の方々にお集まりいただき、第七十五回目の勉強会を行いました。糸田さんに講師をお願いして、ワードとエクセルの初歩を勉強しました。
「サラリーマン川柳」の文書を題材に、テキストボックスの活用、グラデーションの活用、文字フォントやスタイル・サイズの指定、ルビの挿入、画像の挿入、エクセルの表作成とワードへの貼り付け、等々を勉強しました。どれも今までの勉強会で取り上げてきたものばかりとは言え、グラデーションひとつとってもやり方を忘れておられる方が多く、皆さん、四苦八苦しながらの、あっという間の2時間でした。
 やはり、普段からワードやエクセルを使っていないと細かな手順を忘れてしまいがちですので、ご自宅でもなるべくパソコンを触るようにしていただければと思います。
今後もワードやエクセルの復習をタップリと行っていく予定ですので「難しくてついていけない…」などとおっしゃらずに、お気軽にご参加ください。

次回補習講座は 6月22日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。

「今さら聞けない」素朴な疑問、大歓迎です。勉強会の内容や普段パソコンを使っていて分からない点がある方は是非ご参加下さい。

第76回の勉強会は 7月7日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。

皆さん万事お繰り合わせの上ご参加ください。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿