2017年11月12日日曜日

第56回勉強会

11月12日、8名の方々にお集まりいただき、第五十六回目の勉強会を行いました。糸田さんに講師をお願いして、ペイントを使った文字の入れ方を勉強しました。
前回の勉強会では、「ペイント」というソフトでイラストを入れ、「JTrim(ジェイトリム)」というソフトで文字を入れましたが、今回は「ペイント」を使った文字の入れ方を勉強しました。
縦書きの場合、「@」(アットマーク)のついたフォントで文字を入力してから、90度回転させるなど、ワードとは違った手順が必要ですので皆さん少し戸惑っておられたようですが、「ペイント」だけでもいろいろ出来るということを実感されたのではないかと思います。
また、「ペイント」を2つ立ち上げて、1つを完成品用として、もう一つを文字などの部品用として使用する裏技(?)も教えていただきました。
今回勉強した「範囲を指定してから何かをする」という手順は基本中の基本ですし、2つの「ペイント」を起動しておいて、一つの「ペイント」で入力した文字をコピーして、もう一つの「ペイント」に貼り付けるといったテクニックは他の様々なソフトや場面でも使えますので、皆さんもいろいろと試してみて下さい。今後、勉強会でも少しずつ取り上げていこうと思います。

次回補習講座は 11月25日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。

「今さら聞けない」素朴な疑問、大歓迎です。勉強会の内容や普段パソコンを使っていて分からない点がある方は是非ご参加下さい。

第五十七回の勉強会は 12月10日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。

早いもので今年最後の勉強会です。皆さん万事お繰り合わせの上ご参加ください。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿