2014年9月21日日曜日

第18回勉強会

 9月21日、12名の方々にお集まりいただき、第十八回目の勉強会を行いました。今回は糸田さんに講師をお願いして、ワードを使用した名刺の作成方法を勉強しました。
  • 「差し込み文書」のラベル作成機能を利用して、買ってきた用紙にぴったりの枠を表示させる。
  • 描画キャンパスを利用して、名刺1枚分の土台を作る。
  • その上にテキストボックスや図を配置して、名刺をデザインする。
  • 出来上がった名刺(描画キャンパス)をコピーして、すべての面に貼り付ける。

プロジェクターを使用した勉強会は半年ぶりでしたが、充実したものになりました。
 ラベル用紙の製品番号を指定して名刺の枠を表示させること以外は今まで勉強してきたことばかりですし、テキストボックスの挿入等は4月からの自由課題でタップリと勉強していますので、皆さん、よく理解できたのではないかと思います。
 実際、いろいろ質問に答えていても、皆さんの基礎的な理解度が半年前より格段にアップしてきていることが実感できました。
たまには今回のような勉強会もいいですね。これからも、自由課題と講義方式を織り交ぜながら、勉強会を進めて行きたいと思います。

次回補習講座は 10月4日(土)の午後7時 より浄光寺にて行います。
都合により、次回の補習講座は中止となりました。ご了承下さい。

第十九回勉強会は 10月19日(日)の午後1時30分 より浄光寺にて行います。
いよいよ秋が深まって絶好のパソコン日和になっているはずですので(笑)、是非ご参加下さい。

和気あいあい、マイペースで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿